アイコン制作はココナラで安心取引。優良デザイナーの探し方。

きりんパパ

こんにちはきりんパパ(@kirinpaapapapa)です。

2022年9月にココナラでTwitterとブログ用のアイコンを制作してもらいました。それまでは無料イラストサイトのものを使用していたんです。

そのアイコンのビフォーアフターがこちら!

きりんパパBefore
きりんパパAfter

2つのアイコンを比べてみてどうですか?アフターの方が自身の印象も伝わるし、ノートPCも入ってブロガーであることが伝わりやすいアイコンになっています。

正直、すごく気に入ってます♪

ブログとTwitterを始めた当時(2022年4月)は無料イラストも気に入ってましたが、Twitterを継続してフォロワーさんとの交流が増えてくると魅力的なアイコンが多いんですよね。

きりんパパ

絵が不得意で無料イラストに頼っていると自分の印象や表情って表現できないから魅力的なアイコンが羨ましい。泣

ということで「アイコンどうしてる?」というツイートをすると多くの方にリプを頂きました!リプ頂いた方々ありがとうございます!

「アイコンどうしてる?」ツイート
魅力的なTwitterアイコンはどうしているのか
  • ココナラで依頼している。 80%
  • 自分で制作した。 10%
  • 友人に制作してもらった。 10%

多くの方が「得意を売り買いココナラ♬」のCMで有名なココナラを使用していました!

「これはもうココナラで依頼するしかない!」とフォロワーさんに背中を押されてココナラでアイコン制作を依頼。

お陰様で良いデザイナーさんにお会いすることができ無事に大満足のアイコンを手に入れることができました。

この記事では「ブログやSNSのアイコンを独自のものにしたい!」という方向けにココナラで良いデザイナーを見つけるためのステップを紹介します。

\この記事をこんな方向けに書いてます/
  • Twitter、ブログのアイコンを独自のものに変えたい。
  • ココナラの使い方が分からないし、依頼するのが不安。
  • デザイナーに制作したいアイコンのイメージがうまく伝えられない。
  • ブログの吹き出しで色々な表情のアイコンも作りたい。
  • アイコン制作を依頼するデメリットを知りたい。

アイコン制作に至るまでココナラについて色々調べて、デザイナーさんの探し方には1週間近くの時間を費やしました。

実際にココナラで制作して得た結論はこれ!

「良いデザイナーさんに出会えれば、制作した方がメリットが大きい!」

きりんパパ

人の得意は買いましょう!出費はあるけど間違いなくハイクオリティ!
自分でこんなアイコン描けません。

アイコン制作を検討している方の参考になれば幸いです!

制作依頼する前にまずは無料登録をしておきましょう。無料登録はこちら

目次

安心して取引できる理由

はじめてのココナラで見ず知らずの人と連絡を取りあって仕事を依頼するのってすごく不安ですよね。

私はアイコンを自分の顔に寄せたいと思っていたので自分の写真を送るのにもすごく抵抗がありました。

\ココナラを初めて利用するときの不安/
  • 仕事の納期や納品は守られるのか?
  • 支払ったのに納品されないということはない?
  • 写真などを提供した際の画像流出など個人情報流出のリスクはない?

こんな不安に対してもココナラは対策が取られています!

数あるココナラの安心・安全に対する取り組みに対して、私がココナラに対する不安が解消されたポイントがあります。

ポイント①安心できる決済システム

ココナラの支払いは先払いです。依頼先が決まって支払い後に取引が開始されます。

きりんパパ

先払いで納品遅延や音信不通などのトラブルはないのかな?

ココナラでは安心して取引できるシステムとして支払い代金を一時的に運営側で預かり、取引完了後に出品者に支払われる仕組みがあります。

代金が運営者の一時預かりになるメリット
  • 商品未納等のトラブル発生時に代金が返金される(購入者メリット)
  • 商品納品後、確実に代金を受け取れる(出品者メリット)
きりんパパ

出品者と購入者どちらにとってもメリットのあるシステムやね♪

トラブルには合わないことの方が大事ですが、万が一の時に備えられてます。

ポイント②出品者の本人確認

出品者の情報として本人確認が完了しているかどうかを確認することができます。

本人確認書類をココナラに提出している出品者には本人確認完了を示すチェックマークが付いています。

本人確認済の例

こんな感じでチェックマークが付いています。

本人確認の横にある②の機密保持契約(NDA)ってなに?

簡単に言うと仕事の依頼に関する見積ややり取りの内容を第三者に漏らさないという契約をココナラと交わしていることを示してます。

機密保持契約(NDA)についてもっと詳しく知りたい方はこちらから。

人型アイコンを考えていて、写真を提供する場合は提供した写真の悪用も気になりますよね。そんな方に機密保持契約(NDA)があると安心です。

ポイント③出品者ランク制度

ココナラでは販売実績や購入者の評価を独自に評価してランクが付けられています!

ランクは「レギュラー」、「ブロンズ」、「シルバー」、「ゴールド」、「プラチナ」の5段階。

出品者ランク@ココナラ

こんな感じで一目で出品者のランクがわかるのでデザイナー選びの基準にしやすいですよね。

出品者情報の欄にランクに応じたバッジが付くので一目でわかります。

出品者ランク表示例
ランクレギュラーブロンズシルバーゴールドプラチナ
販売実績累積販売
1件以上
累積販売
10件以上
直近3ヶ月販売
10件以上
直近3ヶ月
5万円以上
直近3ヶ月
10万円以上
納品完了率累計
完了率80%以上
直近3ヶ月
完了率85%以上
直近3ヶ月
完了率90%以上
直近3ヶ月
完了率90%以上
評価直近3ヶ月
4.8以上
直近3ヶ月
4.8以上
本人確認済み済み
最終ログイン直近3ヶ月以内直近1ヶ月以内直近1ヶ月以内直近1ヶ月以内
ランク認定の基準

ゴールド以上になると販売実績が金額で評価されていて、購入者評価も評価項目に入っているところに出品者の信頼度を感じますよね♪

きりんパパ

たくさんいるデザイナーを絞る意味でも私はゴールド以上に絞って探しました!

デザイナー探しのチェックポイント

SNSやブログのアイコンを考えられている方には漠然としたアイコンイメージしか持っていないのではないでしょうか?

私も「人のアイコンできりん要素を入れたいな~」というくらいしか考えていませんでした。

きりんパパ

作成して欲しいアイコンイメージを伝えるのってどうやればいいの?

イメージを伝えるのは非常に難しいので、アイコンのイメージ考案に親身になってくれるデザイナーさんとの出会いが非常に重要です。

ポイント①ラフ提案数

ラフ案とはざっくりとしたイメージを伝えて出品者から提示される素案のことです。

ラフ提案数が多いほど、伝えたイメージをもとに複数のアイコン案を確認することができるので、より想像したイメージに近いものを選ぶことができます。

素案をベースとして以降の細かい修正をかけていくことになります。

ポイント②無料修正回数

自分でイメージしたものを描けないからココナラで依頼する方がほとんどのはず。

せっかく有料で作るのでイメージに合ったアイコンを制作したいですよね!

そんな時に重要になるのが「修正回数」です。

デザイナーさんによっては修正回数に上限を決めている方もいます

アイコンの「イメージを上手く伝えられないという方」「アイコンのコンセプトが決まってない方」は修正回数が多いデザイナーさんを選んだ方が納得いくアイコンが完成させやすくなります!

私の場合はイメージを伝えられる自身が無かったので修正回数が無制限となっているデザイナーさんを探し求めてました。

実際、親身に3回ほど修正を重ねて頂きました。

ポイント③商用利用

ブログなどで商用利用をする予定がある方は商用利用OKと提示しているデザイナーさんを選ぶといいです。

中には商用利用をNGとしているデザイナーの方もいるようで、あとでトラブルにならないためにも事前に確認しておきたいポイントです。

「商用利用」の欄にチェックが付いていればOKです!

ポイント④ふきだしアイコンは表情差分

ブログの吹き出しでもアイコンを使用したい場合、異なる表情でアイコン制作をしたくなりますよね。

例えば、「喜んだ顔」、「悲しい顔」、「悩んでいる顔」などなど表情を変えたアイコンを制作する場合です。

そういったリクエストに対応してくれるデザイナーさんも多くいます。

有料オプション欄にある「表情差分」という項目がそれにあたります。

有料オプション欄に「表情差分」の項目が無い場合でも対応してくれるデザイナーさんもいるので、見積を取ってみることをおすすめします。

ココナラでの取引の流れ

STEP
見積依頼

まずは依頼内容を提示して見積を取ります。

見積内容の記載項目としてテンプレートをご用意されているデザイナーさんも多いのでテンプレートを使用することで簡単に見積を依頼することができます。

きりんパパ

見積に使用するテンプレートがサービス内容の欄に記載があるのでコピー&ペーストで利用しましょう。

予算が決まっている方は予算の範囲内で対応できるかは見積の段階で確認しておいた方がいいですよ♪

STEP
制作開始

STEP1の見積内容でOKであれば正式に制作を依頼して制作へ進んでいきます。

制作依頼後やり取りは取引専用のトークルームで行います。

メッセージ機能は依頼前や納品後に使用する機能なので、正式な依頼後はトークルームを使うようにしましょう。

STEP
修正

貰ったラフ案から修正を重ねていきます。

このときに先ほどお伝えした無料修正回数の上限を気にする必要があります。

アイコンイメージが決まっている方は修正回数の上限があっても満足するアイコンにたどり着けますが、提案を見ながら修正を進めていこうと考えられている場合は修正回数は無制限の方が安心して修正を依頼することができます。

STEP
清書依頼

修正内容がほとんど完了すれば、デザイナーさんに清書に入ってもらいます。

清書を依頼した後は修正することができないので注意!最終確認を忘れずに。

STEP
納品・評価

清書が完了すると正式に納品されてきます。

納品後はこれまでの取引内容を振り返ってデザイナー(出品者)さんの評価をして終了です。

きりんパパ

この評価が今後のデザイナーさんの財産になるので率直な評価を書くようにしましょう。

デザイナー(小村ことみさん)のご紹介

私がブログとSNSのアイコン制作を依頼した、デザイナーさんを紹介します。

きりんパパ

きりんパパ(アイコン)の生みの親ですね!

私が「小村ことみさん」と出会ったのはココナラです。

多くいらっしゃるデザイナーさんの中で巡り合うことができて、本当に良かったと思っています。

実際にやり取りをして感じたのは、小村ことみさんはとても親切で非常に丁寧な方でした。

きりんぱぱ

ココナラの利用は初めてでざっくりとしたイメージしか伝えられない中でも優しく対応して頂きました!

そして完成したアイコンが以下の4つです。

完成したアイコンを受け取ってクオリティの高さにテンションとモチベーションが上がり、小村ことみさんにお願いして本当に良かったと感じました。

きりんパパ

小村ことみさん、本当にありがとうございました。満足です!

きりんママ

こんなに丁寧に仕上げてくれるなら私のアイコンも作ってもらうかな。

小村ことみさんはココナラを主軸に活動されてます。リンク先は以下のとおりです。

小村ことみさんのリンク先

まとめ

ココナラでアイコン制作を依頼した実体験をもとに安心して取引できる理由とデザイナーさん選びのチェックポイントをお伝えしました!

安心して取引できる理由
  • 代金はココナラで一時預かりするので安心できる決済システム
  • 本人確認書類をココナラに出している出品者を選べば安心
  • 実績を踏まえた出品者ランクを確認して信頼できるデザイナーさんを選べる
デザイナーさん選びのチェックポイント
  • ラフ提案数が多ければ選択肢が増える
  • 無料修正回数は無制限で納得できるアイコンに仕上がる
  • アフィリエイト等の商用利用で使う場合は商用利用が可能か確認する
  • 吹き出しアイコンはオプションになっているので事前に見積を取る

ココナラへの登録は無料です。

きりんパパ

さあ、オリジナルアイコンを作って楽しみましょう!

\ 今なら300円オフのクーポンつき! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代 単身赴任サラリーマン
妻+息子2人
挑戦する息子の姿を見て2022年4月からブログ運営を開始!
単身赴任中のひとり時間をブログに活用してます!

【ブログ配信内容】
赤字家計の改善💰
かっこよく健康なパパであるためにやっていること✨
趣味である車のこと🚗

コメント

コメントする

目次